医院ブログ BLOG

新型コロナウイルス(COVIDー19)対策について

こんにちは!

 

稲沢のぐち歯科院長の野口です。

 

今全世界で猛威を奮っている新型コロナウィルス感染症。
緊急事態宣言が解除されましたが、増加傾向になってきました。

 

本日は稲沢のぐち歯科の新型コロナウィルス感染症対策をお伝えさせていたします。

 

当院では、3密を防ぐため対策として各種取組を行っています。

 

 

・消毒済みスリッパの活用

 コロナ感染症から身を守る手段として、土足のまま院内を歩き回らないことが有効だと言われております。

 稲沢のぐち歯科では、患者さんにご利用いただくスリッパは毎回消毒を行った物ですので、安心してお履き

ください。それでも気になる方には、使い捨てのスリッパもご用意しておりますので、お気軽にご利用いただけたらと思います。

 

・患者さんスタッフ検温

 ご来院いただいた全ての患者さんに非接触の体温計での検温の実施をご協力いただいております。

 また、当院スタッフも感染症対策のため、毎日検温を実施しております。

 

・来院時の手指消毒実施

 入り口には、自動式のアルコールディスペンサーを設置しておりますので、手をかざしていただき手指の消毒を行ってから医院にお入りいただきます。

 

・受付に透明仕切り設置

 受付には飛沫防止のために、透明の仕切りを設置しております。

 声が聞こえにくい場合があるかもしれませんが、大きめの声でお話させていただきますのでご協力ください。

 アイガードの着用も行なっております。

・窓の開放

 院内の密閉空間を防ぐために、院内の窓は2方向以上を常に開放し、換気を行っています。

 窓は換気のために開放しておりますが、患者さんが過ごしやすい院内環境を保つための対策を行っております

のでご安心ください。

 

・徹底した滅菌消毒の実施

 当院の一番のこだわりは、待合室から見える滅菌消毒室です。患者さんの治療に使う治療器具は、

全て滅菌消毒を徹底しております。どうぞ待合室からご覧いただけたらと思います。

 

・複数箇所へのアルコール手指消毒の設置

 患者さんにはどこに居ても手指の消毒を行っていただけるように、複数箇所にアルコールジェルを設置して

おります。気になる方は、お持ちしますのでお気軽に仰っていただけたらと思います。

・スタッフの手指消毒の徹底
 患者さんごとに薬用石鹸にて手洗い、治療中もアルコール手指消毒を行なっております。

 

 

最近では、お口の健康と全身疾患の関連性のビジネス書が多く出版されるようになり、歯周病について一般の方々の知識が徐々に向上してきています。

 

患者さんご自身のセルフメンテナンスと歯科医院でのお口の定期的なメンテナンスを行うことで、お口を清潔に保つことができ、身体の免疫力の強化にもつながります。

 

稲沢のぐち歯科で、一緒にご自身のお口の健康と身体の健康を守っていきましょう。