医院ブログ BLOG

フッ素と虫歯の関係とは

愛知県稲沢市 稲沢のぐち歯科

歯科医師・院長 野口敏英

 

フッ素は虫歯予防に効果的なのか?

結論としては、虫歯を予防するには効果的でとても重要です。

 

フッ素は虫歯予防に効果があると聞くけど詳しく知らない。。。

何を使ったらいいのか分からない。。。

 

そんな方はこのブログを読んでください!

または、当院のスタッフにご相談していただければ、お答えします!

 

 

フッ素には大きく分けて3つの効果があるといわれています。

 

・1つ目:フッ素を使用し虫歯予防に効果がある「歯質強化」

フッ素は歯を強化して、虫歯になりにくくなります!

すなわち虫歯菌に強くなります。

フッ素を使用することにより歯のエナメル質(歯の表面の硬い部分)がハイドロキシアパタイト結晶からフルオロアパタイト結晶という構造に変わります。

見た目に変化はないですが、非常に安定し強い構造です。

フルオロアパタイトは虫歯菌が出す酸に溶けにくいので、虫歯に対して強くなります!

 

・2つ目:フッ素を使用し虫歯予防に効果がある「再石灰化の促進」

再石灰化とは、歯が酸によって溶けることです。

歯のエナメル質はリンやカルシウムなどでできています。

これらは酸に触れると歯の表面から溶け出てしまいます。

しかし、フッ素を使うことにより溶け出したリンやカルシウムが再び歯に戻っていき溶け出たところを修復します。

 

・3つ目:フッ素を使用することによる「虫歯菌の活動抑制」

虫歯菌のエネルギーは「糖」です。

この「糖」から酸を作り出し歯が溶けるのです。

しかし、フッ素には虫歯菌の酵素作用を抑制することにより、酸を作りにくくします。

酸を少なくすることにより、そもそも虫歯にさせにくくさせます。

 

 

フッ素は正しく使用することが、虫歯予防に効果を発揮させるコツです!

まとめ

 

フッ素は虫歯予防に効果的だといえます。

ただ、フッ素を正しく使用することで最大限、効果を発揮すことができます。

詳しくは当院までご相談ください!確かな使用方法やお勧めのアイテムをお伝えします。

 

皆さんフッ素入りの歯磨剤や定期的なメンテナンスの時のフッ素塗布がとても有効です。

 

 

 

 

 

愛知県稲沢市 稲沢のぐち歯科

歯科医師・院長 野口敏英